子育てママさんも安心。子連れで海水浴やプールを楽しもう!

2019-06-06

水着のとき、おむつはどうしたらいいの?

普段のおむつをはかせて水に入ったら水をいっぱい吸ってパンパンになったという方の意見をよく聞きます。おむつは吸水性に優れているので当然ですよね。

普通の水着の中におむつをはいても同じように時間がたつとパンパンになります。

裏地に防水加工がされている水着というのもあります。その中におむつをはいて短時間の使用でしたら問題なく使用できることもあります。


まだおむつの取れていないbabyの海水浴やプールの際の

水着の下におむつをはかせる?はかせない?

いろんな方の意見を聞いてみました。

プールに行ったときは、場所によっては「おむつがとれていないお子様はNGやスイミング用のおむつを着用ください」とのこと。スイミング用のおむつは普通のおむつと違って水に入ってパンパンになる心配もないので、babyも重たくないし吸収もいいです。何よりマナーとして使うお母さんたちが増えています。

スイミング用おむつはトイザラスやネットでも購入可能。男の子用女の子用と色や柄もいろいろあるので可愛く嬉しいです。小さいときはそのまま海水パンツとしても使用できます。


プールで特に指定がない場合は、水の中では水着で遊ばせて、プールサイドに上がってからはおむつをはかせると安心ですよ。


海の場合は水着を使用する方が多い用です。こうすればうんちをしても外に漏れだすこともないので安心です。